手作りハーブボール ~ボディだけではもったいない?~

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

とうとう関西地方も梅雨入りしましたね。今日は明るめの曇りですが、梅雨の晴れ間のことを「五月晴れ」というそうです。旧暦でいうと5月が梅雨にあたるので、そう呼ぶのですね。知りませんでした!

 

さて、今日はハーブボールを作りましたので、ご紹介します。

ハーブボールは、ドライハーブや生のハーブを布でボール状にくるんだもの。タイ生まれです。通常のトリートメントに加え、蒸したハーブボールをお疲れの部分にあてると、温熱効果とリラックス効果が上がります。

布は何でも良いのですが、プリントや色付は基本的に避けています。なぜかというと、お体に色素が移るのを避けたいから。でも形がかわいいので、プリント柄で作ってもいいですね。私は無地のダブルガーゼを使用しています。あとは紐、そしてドライハーブです。

使用するドライハーブは、ハーブテントで使用するものと同じです。

・プライ・・・筋肉痛抗炎症、創傷治癒、ガス排出等
・パイマッカーム・・・浄化、整腸等
・レモングラス・・・抗菌、解毒、抗バクテリア等
・ピウマックルー・・・血行促進、消化不良の軽減等
・カンフル・・・皮膚病軽減、健胃、殺菌等
・ウコン(春・秋・紫)・・・抗菌、皮膚につやを与える等
・ノニ・・・高血圧予防、細胞再生助長等
・ユーカリ・・・殺菌、消炎、鎮静等
・ショウガ・・・発汗、食欲増進、鎮痛、解毒等
・カプン・・・腰痛、筋肉痛、神経痛の緩和等
・アカシアの葉・・・外傷治癒促進、浄血、痰の解消等
・ソルト・・・熱を吸収し、ハーブの皮膚吸収を高めます

 

ハンドメイドのセンスは全く持ち合わせておりませんで、もう少し美しいフォルムで作れないものかと思いますが、これが精いっぱいです。自作すると経済的ですのでね。作っている間、タイハーブ独特の香りに癒されます。

小さいものは、フェイシャル用に試作したものです。まだメニュー化していませんが、フェイスラインのむくみが解消されたり、眼精疲労によかったり、お顔への効果も期待できるんですよ。

現状では、ブレンドしたタイハーブを使用していますが、ラベンダーなどの西洋ハーブや、よもぎなどでも代用できます。おいおいチャレンジしてみようと思っています。

 

使用したハーブボールはお持ち帰りいただいています。ご自宅に帰られてからも、電子レンジなどで温めてご使用いただけます。

ハーブボールは、すべてのボディートリートメントへのオプションとしてご用意しています(1500円)。タイハーブの香りと温かみで、深いリラックスを実感してください。

それではまた、ごきげんよう。