コラーゲンたっぷり すっぽん料理 ~かみつき屋チャンピオン~

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

今回、食リポです。

福島にある、すっぽん料理のお店に行ってきました。JR福島駅北側にある商店街。美味しそうな飲食店が並ぶ中の、雑居ビル3階にあります。天満にもある馬肉専門店「けとばし屋チャンピオン」の姉妹店です。

姉妹店ということで、店名は「かみつき屋チャンピオン」。

スッポンといえばコラーゲン豊富で美肌によいとされる高級食材。こちらでは、とてもリーズナブルなお値段ですっぽん料理をいただけるんです。女子会で一度訪れました。今回再訪となります。

とりあえずは生ものを。

こちらは、肝。焼肉屋さんと同じく、塩とゴマ油でいただきます。クリーミーです。鳥肝に似ているでしょうか。

こちらはお刺身盛り合わせ。上から、皮のなめろう、脂、卵、心臓(ほぼ隠れていますが)、お肉。しょうが醤油でいただきます。なめろうは薬味がたっぷり効いていて、日本酒とチビチビやるのにぴったり。身はとても歯ごたえよく、臭みのないお肉でした。卵はいくらを固くしたプチッと感が楽しめますし、どれも個性的なお味です。

写真を取り忘れましたが、けとばし屋チャンピオンの馬刺しもこちらで注文できるんです。

唐揚げは必須です。しっかりしたお肉でジューシー。奥深いお味です。食べると唇がベトベトになります。コラーゲンでしょうか。骨がありますが、身から外れやすく、食べやすいです。

生き血です。生き血はすぐに固まるので、日本酒やウォッカで割るそうです。私はさらにオレンジジュースで割っていただきました。血なまぐささがありません。ウォッカの香りしかしませんが、とにかく濃い口当たりです。オレンジジュースの助けがあり、飲みやすいです。

今回のメインは、こちらの丸鍋。スッポンを使ったお鍋を「丸鍋」と呼ぶそうです。

エンペラというコラーゲンが一番多く含まれているヒレの部分、つみれ、ぶつ切り、そして鶏のぶつ切りが、スッポンでとられた出汁に入ってきました。

しばらく炊いてからレタス、しめじ、白ネギなどしゃぶしゃぶでいただける野菜を入れます。

    

どれをいただいても滋味たっぷり。とにかくスープが最高です。

最後は雑炊ですね。一旦お鍋を引き上げて、厨房で調理してくれます。昆布やネギなどの薬味を添えて。

 

ごちそうさまでした。

獰猛なイメージのあるスッポンですが、じつは臆病なのだとか。気のいいご主人がスッポン小ネタをちょいちょい教えてくれます。

スッポンというと敷居の高いイメージがありましたが、今回一人5000円ちょっと。お酒も3杯ずつはいただいています。初めてのスッポンにぴったりのお店です。

 

かみつき屋チャンピオン
大阪市福島区福島7-7-10
06-6147-2509

 

それではまた、ごきげんよう。