リフォームして快適になりました~そして太陽光の話を少し~

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

なかなか、ブログを継続してアップすることができていませんが、HPのリニューアルや、タイ古式のトリートメントなどのサービス追加などなど、お伝えしたいことが溜まってきました。少しずつ近況報告をしていこうと思います。

 

先週は、かねてより予定していたリフォーム工事をしていただきました。

私のサロンは自宅の1室をエステルームにしているのですが、これまで自宅は2LDKの間取りでした。この春上の子どもが中学入学をしたのを機に、子どもの個室を作ることに。

奥のスペースを整理して、その部分に部屋を2つ。職人さん3人がかりで、1日で2部屋の壁とドアが完成しました。2日目はクロス貼り。

こんな感じになりました。↓

比較するとやはり狭く感じてしまいますが、私としましては、お客様ご来店前の準備が格段に楽になり、大満足です。

これまではリビングに学習机がありましたので、パーティションで仕切って隠したり、子どものおもちゃをもう1つの部屋に運んだりと、お仕事前から結構な肉体労働だったのです。

がんばって、タイルカーペットも設置しましたよ。↓

  

赤いのはラグで、白い部分がタイルカーペットです。

市松模様に敷いていき、ずれないようにタイルカーペット用の両面テープで接着します。Youtubeでカットの仕方を確認しながら、端部分の処理を行います。はじめは隙間が空いた部分もありますが、最後の方はコツを覚えてずいぶん手慣れてきました。DIYって楽しい!

奥のエステルームには変更がありません。これからはこちらのお部屋で、カウンセリングやティータイムをお過ごし下さい。

 

さて、美容にまつわるお話を少し。

今回、窓側がリビングとして残りました。北向きであるものの比較的日当たりが良いため、自宅に居ながらも完璧な紫外線対策をした方が良さそうだなと感じます。

日の当たる明るい室内では、約80%もの太陽光が入り込んでいるのだとか。太陽光の中で、お肌に影響を与えるものは主に3種類と言われています。

【UV-B波】【UV-A波】【近赤外線】

の3つ。怖い順に書いてみました。簡単に特徴をあげますと、

【UV-B波】は表皮(皮膚の一番外側)に届き、日焼けの赤みや水疱の原因となるもの。

【UV-A波】の一部は真皮(表皮の一つ内側)まで到達し、コラーゲンなどを産み出す繊維芽細胞を破壊。全紫外線の95%はこのUV-Aだとされています。そして、怖いことに薄いカーテンなどはらくらく透過するため、じわじわとお肌の弾力を失わせていくのです。

最後に【近赤外線】は、リモコンやセンサー類に便利に利用されている光ですが、紫外線の5倍もの量が地表に届いているのだとか。そして、表皮、真皮を通り過ぎ、脂肪や筋肉の部分にまで到達するというから驚きです。老化の原因の1つ「糖化」に深く関わりがあります。

恐ろしいですね。ですが、ガードすることでどの悪影響も防ぐことができます。最近では近赤外線に対応したUVケア製品もたくさん発売されていますので、ぜひUVケア品を買い替える際には、どうぞ意識して下さいね。

 

桜の季節も終わり、これからますます太陽光が増していきます。akariのフェイシャルベーシックでも、少し前から美白を意識したお手入れのご要望が増えております。そろそろお手入れはいかがですか?ご予約お待ちしています。

ご予約はこちらからも

それではまた、ごきげんよう。