大きな揺れを感じて ~防災対策の見直し~

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

今朝の揺れは本当に衝撃的でした。皆さんご無事でしたか?

縦揺れか横揺れなのかもわからずオロオロするばかり。日ごろ、防災訓練などに積極的に参加しているつもりではいるのですが、いざとなるとだめですね。玄関のドアを開けて、あわてて1階まで階段を降りてしまいました。エレベーターも止まっていましたので。防災セットもしまった場所がわからず、近所のスーパーに出かけるような感じのすっぴんで。おはずかしい。

管理人さんに「家の中が一番安全だよ」と言われ、アララと我に返りました。

 

防災対策の見直しを

今日の地震が本震とは限らないようですね。これを機に、防災セットをまとめ直そうとしています。

軍手
ビニール袋
チャッカマン
布テープ
身分証明書
レジャーシート
ティッシュペーパー
トイレットペーパー
スリッパ
ランタン
お手当セット
通帳類
携帯用モバイルバッテリー
笛・ホイッスル
飲料水
電池
非常食
生理用品
マスク

 

主人の会社から支給された、「防災持出袋」。使う機会がないことを願っていましたが、出してきました。

 

文明の利器に感謝

携帯電話もキャリアによっては通信障害があったようですが、LINEがあるおかげで、子ども達や友人らの安否や動きも把握できたかと思います。LINEは東日本大震災をキッカケに誕生したといいますが、今ではなくてはならないものになってしまったなと感じます。

発生から約8時間。エレベーターが使えない(近所のタワーマンションは蓄電池があるため、使用できるようです)などの、軽い不便さを感じますが、逆に普段、これだけたくさんの恩恵を受けていることに感謝しないといけませんね。

 

数日は警戒が必要ですね

天満橋は、上町台地の北端。上町台地も8000年に一度は大きな地震があるとされていて、特に警戒が必要とのこと。

私の周辺では幸いにも大きな被害は聞いておりません。ですが、朝から救急車やパトカーのサイレンが鳴りっぱなし。地震の大きさを実感しています。

東日本大震災や熊本地震では、相当大きな余震が何度かあり、その後に震度7レベルの本震が来たそうです。私たちはこれから1週間ほどは、大きな余震にも注意しなくてはいけません。ただ何もなく過ごせるようにと願うしかありあせん。備えあれば憂いなし、ということばを信じて。

 

また、何名か命を落とされた方がおられます。ご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。