台湾への思いがあふれてしまいます ~花生酥をいただきました~

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

なんだかブログを書くたびに、お見舞いを申げし上ているように思いますが、週末の台風は大丈夫でしたでしょうか。ニュースで、吹き飛ばされた乗用車をみて、被害の大きさを改めて感じました。被害に遭われた方が、一日も早く平穏な日を取り戻せますよう、お見舞い申し上げます。

台湾の隠れた銘菓「花生酥」

エステとは全く関係のない話ですいません。

先日、友人からもらいました台湾土産で、とても美味しいものがありましたのでご紹介したいと思います。

こんなパッケージ。花生酥というお菓子で、ホァー・ション・スーと読むそうです。「花生」はピーナッツのこと。

見た目もかわいいですね。ホロサクッ、という食感で、1つ1つズッシリと食べごたえがあるのですが、手が止まりません。まさしくピーナッツバターのお味です。シンプルでほどよい甘さと、塩加減がいいんです。歯ごたえも日本人好みかも知れません。

台湾通で知られる青木由香さんのお店(迪化街)で買えるそうです。

この花生酥は、台湾では有名というか一般的なお菓子のようで、何社ものお菓子製造元がは作っているのですが、日本人に人気なのが、この「正義餅行」という会社のこれなんです。

台湾は大好きなので、今度行く機会があれば、何社かのを持ち帰って食べ比べしてみたいです。とても美味しい!

台湾のお土産お菓子といえば、パイナップルケーキを思いますが、こんな美味しいものもあったんだと、うれしくなります。

有記名茶の凍頂烏龍茶

そして、大好きな凍頂烏龍茶もいただいてしまいました。

迪化街にある有記名茶のもの。工場が併設されており、お手頃なものから上質なものまで、リーズナブルに手に入ります。たっぷり入っているので水出しにしてお客様にお出ししたいです。私はこちらのお茶舗には行ったことがないのですが、台湾通の友人が足しげく通う名店。間違いはなさそうです。

 

台湾に初めて行ったのは、つい数年前ですが、食事やエステ、スイーツやお土産など魅了されっぱなしです。次に行けるのは一体いつになるでしょうか。。

 

それではまた、ごきげんよう。