ヘアケアについて ~お隣さんからのいただきもの~

こんにちは
リラグゼーションサロン akariです。

polaroid_00 (56)

マンションのお隣さんに、珍しいものをいただきました。
シャワランです。同年代(あ、40代ですが)の方ならご存知のはず。シャワランです。昭和ですね。
そしてちょっと調べてみましたところ、2013年9月末で製造終了となっていました。
(そんな最近まで製造していたことに驚きます)

歯ブラシや消臭剤など、お使いになられないということでたくさんいただいた中にありました。
これは申し訳ありませんが、使わずにしまっておき、出てきたときに昭和を感じしみじみとさせていただきたいです。
大事にさせていただきますね、ありがとうございました。

ところで、シャワランはノンシリコンシャンプーだそうですよ。
シリコンとは、髪につやを出すために使われるコーティング剤の1つです。髪の指通りをよくしたりすることができますが、逆に毛穴をふさいでしまうので汚れが落ちにくかったり、髪を弱くしてしまうといわれています。
シャンプー本来の「汚れを落とす」という目的に矛盾するのですね。そのため昨今注目されているのが、ノンシリコンシャンプーなんです。
(じゃあ、リンスインシャンプーなんて矛盾しまくりですねぇ)

私のおすすめは、ノンシリコンシャンプーと洗い流さないトリートメント(を毛先だけに塗布)の組み合わせです。

そして、もう一つ、成分表示に
1)ラウリル
2)硫酸
3)ラウレス
があるものは避けたほうが無難だそうです。これらは皮膚刺激のある成分。
残念なことに、市販のシャンプーにはたいていこのような成分が入っています。
よく洗い流しましょうね。

こちら、詳しく説明しているサイトです。ご参考に。

ちなみにうちでは、全身これです。松の力

それではまた、ごきげんよう