まさに隠れ家!せき戸さん(日本料理)

こんにちは
リラグゼーションサロン akariです。

少し前になるのですが、母と北浜のせき戸さんにおじゃましました。
ご近所のお店です。
あまから手帖に掲載されていて、以前から気になっていました。

少々お店の入り口はわかりにくくなっています。
image1 (2)

お料理はコースのみ。ご予算に応じて献立をたてて下さいます。

付き出し2品(写真撮り忘れ)のあとの、八寸
image1 (9)

こごみと行者ニンニクの天ぷら
image1 (10)

子鮎をたで(たで食う虫も好き好きの「たで」です)のタレで。
image1 (7)

春だったので山菜が目立ちます。
ごはんが中に入っています。
image1 (8)

ここ??というタイミングでお刺身が出てきます。
なんと写真撮り忘れ。

名物のはもしゃぶ。出汁が、なんていうのでしょうか、プロのお味です。優しいのにしっかりしていて、香りもふんわり。
はも、あまり好きではなかったのですが、バクバクがっついてしまいました。が、中盤で満腹に。
image1 (6)

ご飯は、たけのこごはんでした。
なんと写真撮り忘れ。

デザートは、こんな感じです。カキ氷っていうのが珍しいですよね。
あずき、練乳もたっぷりで満腹なのに、さらっと入ります。
image1 (5)

今回は、6,000円コースでした。コースは6,000円からとランチにしてはお値段が少々はるのですが、大満足です。
がんばって働いて、また来たいお店です。
ハモしゃぶ以降は満腹のため、食べ切れませんでした。
残ったハモしゃぶのお出汁と水菜、たけのこごはん(お釜の残りすべて)をお持ち帰りさせていただき、夕食に使わせていただきました。

予約が入れば、お正月であろうがGWであろうが、いつでも開けるとのこだわり。
来客が私達一組でしたので、おかみさんの楽しいお話も独り占めさせていただきました。

後日、胃の弱い母曰く、「こんなに食べたら胃の調子が悪くなるはずのに、ならなかった。不思議だったわ。」とのこと。
味付けは濃すぎず、食材もお野菜がたいへん多かったからでしょうか。

お店(地下)でのお見送りのあと、地上に上がると先回りして再度お見送り下さいました。
恐るべしホスピタリティー。見習わねばと(汗)
たいへんお世話になりました。


せき戸

大阪市中央区道修町1-2-4 大和道修町ビル 地下1階
06-6223-5141
完全予約制