自家製ミックスナッツ

こんにちは
リラグゼーションサロンakariです。


さて、他愛もないことなのですが、前々から作りたかったものを作ってみました。

完全に自分好みの「ミックスナッツ」です。
ジャイアントコーンやアーモンドなどが少し苦手でして、大好きなナッツを寄せ集めてみました。

カシューナッツ
ひまわりの種
マカダミア
ピスタチオ

お酒のアテばっかりですね。ただ単に、ナッツを調達して容器に混ぜるだけ。
ご満悦で食べてみるのですが、どのナッツも無塩なんですね。
最近は無塩のものが多いようで、少し食べにくさを感じます。
ということで塩味をつけてみることにします。

ネットでレシピを検索してみると。。
フライパンに少量の水を沸かし、適量の塩を投入。
溶けたところへナッツを入れて全体に回ったところでザルにあげ、乾かすと良いそう。
ザルにあげた時点で一つ食べてみると、ふにゃっとした食感です。
ちゃんと乾いてくれるのかなと不安に思いながら、一晩乾かしてみますと、カリッといけました。

カシューナッツ・・・亜鉛、鉄、ビタミンB1
ひまわりの種・・・カリウム、亜鉛、ビタミンB,E
マカダミア・・・不飽和脂肪酸、マンガン、ビタミンB1
ピスタチオ・・・ビタミンE、不飽和脂肪酸、カリウム

と栄養豊富なナッツたちですが、やはり食べすぎはよくありません。

と自分に言い聞かせて、毎日少しずつ美味しくいただきたいと思います。

 

それではまた、ごきげんよう。