【2018年5月 営業案内】 と信楽作家市・陶芸体験

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

GWも終わりましたね。最終日は雨でしたが、心配されていたお天気も、なんとか持ってよかったです。

家族で滋賀県の信楽に行ってきました。陶芸の森で開催されていた信楽作家市と、陶芸体験が目的です。少し渋滞はありましたが、大阪市内から車で約2時間、思っていたよりアクセスはよく、信楽に入るなり、大量のたぬきの信楽焼が出迎えてくれました。

 

初めての陶器市です。陶芸体験の予約時間の関係で、あまり時間がありません。40分しかない(汗)。娘と大急ぎで回ります。

好みのブースがたくさんある中、パッと目をひいたのが、澤田 卓伸さんのアフリカンなデザイン。

光沢のある飴釉、とてもエネルギッシュなイメージでした。

どのブースも作家さんの個性があふれていました。人気の奥田章さんブースは、とても洗練されたイメージ。そして宮本めぐみさんの、深いのに鮮やかなブルーのうつわにもうっとり。とても綺麗で素敵でした。

サロンのティータイムでお出しする湯呑みと、鉢カバーなどを購入しました。娘はジグソーパズルの箸置きを。

    

目まぐるしい40分間でした。一方、主人と息子は飲食エリアでずっと休憩。まったく興味がなさそうなので申し訳なかったです。

 

後ろ髪をひかれながら、作家市をあとにします。向かったのは陶芸体験のできる遊器陶舎さん。

手ひねりの基本コースでは、好きな作品1つを製作できます。私はまた広口の湯呑みを、子らはマグカップを作りました。作り方を最初から細かく教えていただけるので、講師の方を頼り切ってしまいました。久しぶりの粘土の感触も楽しみましたよ。今回は手動ろくろでしたが、電動ろくろですともう少し売り物っぽく仕上がりそうです。子供たちも喜んでくれ、次回は電動ろくろで作製してみようということになりました。

 

焼成完了は約1ケ月後。忘れたころにやってくる作品達を楽しみにしています。

5月営業案内

さて、5月の営業日のご案内です。ご案内可能な開始時間を記載しています。

5/8(火)13:00

5/9(水)13:00

5/10(木)AM/PM

5/11(金)AM/PM

5/14(月)AM/PM

5/15(火)AM/PM

5/16(水)AM/PM

5/17(木)AM/PM

5/18(金)AM/PM

5/21(月)AM/PM

5/22(火)AM

5/23(水)AM/PM

5/24(木)AM/PM

5/25(金)AM/PM

5/28(月)

5/29(火)AM/PM

5/30(水)AM/PM

5/31(木)AM/PM

ご予約お待ちしています。こちらの予約システムからもご予約いただけますので、ご活用下さい。

 

それではまた、ごきげんよう。