全滅の中から新しい命を見つけました ~メダカの話です~

こんにちは

リラグゼーションサロンakariです。

先日の地震や悪天候もあり、気分がスッキリしません。

そんな中、私にとっては、先日生まれたメダカの赤ちゃんが気分を和ませてくれています。中央の透明がそうです。わかりますでしょうか。

メダカの成魚を何匹か飼っていましたが、春先に全滅してしまいました。タニシがゴロゴロといますので、鉢の処分をしないままでおりましたが、ある日、ふと覗いてみると小さな赤ちゃんを発見しました。その後、もっとたくさん孵っていないかと毎日凝視していると、もう1匹発見。

全滅のショックの後ですので、発見した時の喜びといったら!あとに生まれた子はまだ小さく、毎日見つけるのが難しいです。

先に生まれた子は、2週間ほど経ち、少ししっかりして来ました。

ところで、「メダカ」は今や絶滅危惧種に指定されているそうです。ご存知でしたか?ペットショップなどで入手できるメダカは、鑑賞用に品種改良されたメダカだそうですよ。

 

サロンでは、背面トリートメントの際に、ベッドの下にポプリなどオブジェを置きます。そこへメダカが居ることがあるかも知れませんよ。働いてもらわないといけませんので。

元気に大きくなるように、見守っていきたいです。

 

それではまた、ごきげんよう。